/home/tnishinaga/TechMEMO

日々行ったこと、面白かったことを書き留めます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の時に作ったプログラムを発掘した

自宅の録画サーバーを潰して進捗記録鯖 兼 ファイル鯖を作っている。 まずは現在稼働していたファイル鯖のデータを整理してたら、昔々に作った黒歴史テキストと共に高校生の時に作ったプログラムのソースコードが出てきた。 なんだか懐かしいのでgistで公開…

ネットワーク環境を構想中…

本記事は問題が解決したため、削除しました。 相談に乗っていただき、ありがとうございました。

今日の進捗

gstreamerコンパイルの話 前回示したスクリプトでは動かなかった所があったので、修正しました(修正後のスクリプトは前の記事を参照してください)。 主な変更点はソースをgitではなくtar.xzで固められたものを持ってくるようにしたことです。 バージョンは…

Raspberry Piで最新のgst-omxをコンパイルして動画を変換してみた

以前書いたように、gstreamer用のOMXプラグイン(gst-omx)Version 1.0はバグを含んでいて、とある動画を変換すると一部フレームが欠落して残念な感じになってました。 http://tnishinaga.hatenablog.com/entry/2014/05/08/024659 http://tnishinaga.hatenab…

今日の進捗

gstreamerの話 gst-plugins-base-1.2.2のコンパイルが--enable-orcとしたときに、以下のエラーを出して失敗する問題をもう少し考えてみた。 ORCC tmp-orc.c /usr/local/bin/orcc: symbol lookup error: /usr/local/bin/orcc: undefined symbol: orc_bytecode…

今日の進捗

gstreamerで変換できないファイル gstreamerで何故か上手く変換できない動画を、なんとか変換しようと頑張ってみた。 コンテナに突っ込むところでエラーが出ていたので、以下の様にmatroskaコンテナを使うようにしたら、作れた。 $ gst-launch-1.0 \ filesrc…

2014年GWにやったことまとめ

GWで行った、Raspberry Pi関連のあれこれを、一度まとめておくことにします。 基本は以下のような流れ。 小さなモノクロ液晶で二次元美少女が見たい OpenCVつかってリサイズ+モノクロ化だ! http://tnishinaga.hatenablog.com/entry/2014/05/05/154423 デコ…

Raspberry Piでh264動画をハードウェアエンコードする

Raspberry Piにはハードウェアデコード機能だけではなく、エンコード機能もあると言われていますが、日本で実際にやっている人を、あまり見たことがありません。 調べてみたところフォーラムではすでに使い方が確立してるみたいなので、私もハードウェアエン…

Raspberry Piのハードウェアアクセラレーションを使うVLCのコンパイル

動画再生ソフトVLCがRaspberry Piのハードウェアアクセラレーションを使って再生できるようになったらしい(参考記事のタイムスタンプが2013年10月なので約半年前の話ですが……)。 ただしソースコードからのコンパイルが必要で、説明していたサイトの方法で…

Elecrowで基板を発注してみた

同人誌にも書いたことがありますが、以前からネットワーク経由でパソコンの電源を制御する回路を作っています。 その最新版の基板ができたので、先ほどElecrowに発注をかけてみました。 今回はその発注までの手順のメモです。 ちなみにこの基板の製作にはeag…

Mac(10.9.2)のKiCadで新規プロジェクトを作成する

Mac版KiCadでプロジェクトを新規作成するとき、ちょっと躓くことがあったのでその回避方法を書いておきます ドハマりポイント チュートリアルにしたがって、Brank projectを選択して新規作成をすると、以下の様なエラーが出て作れません。 回避方法 代わりに…

Mac(10.9.2)にKiCadをインストールする

昔はプリント基板CADにeagleを使っていたのだけれど、最近はKiCadを使って作るようにしています。 日本語版公式サイト - KiCad.jp KiCadのお勧めなところは以下の点。 オープンソース。大きな基板も多層基板も無料で作れる。 クロスプラットフォーム(Win,Ma…