/home/tnishinaga/TechMEMO

日々行ったこと、面白かったことを書き留めます。

高校の時に作ったプログラムを発掘した

自宅の録画サーバーを潰して進捗記録鯖 兼 ファイル鯖を作っている。

まずは現在稼働していたファイル鯖のデータを整理してたら、昔々に作った黒歴史テキストと共に高校生の時に作ったプログラムのソースコードが出てきた。

なんだか懐かしいのでgistで公開します。

CUIマインスイーパープログラム

授業中にポケコンで隠れて遊ぶために作ったプログラム。

パソコンで動作を確認して、友人にポケコンに入力させるも、rand関数が動かなくて面倒になって諦めた。

このプログラムを作ったおかげで、ポインタの理解が深まった。

rsyncもどきプログラム

高校の卒業制作だったはず。どういう目的があって車輪の再開発をしたのかは覚えてない。

当時はrsyncではできない(知らなかっただけかもだけど)事があったので、このプログラムを作ったはず。

作ったはいいが、発表がダメダメで、先生も生徒もだれも理解してもらえなかった。

昔に比べてプログラミングの技術は上がっただろうか、プレゼン力は上がっただろうか……。