/home/tnishinaga/TechMEMO

日々行ったこと、面白かったことを書き留めます。

今日の進捗

gstreamerの話

gst-plugins-base-1.2.2のコンパイル--enable-orcとしたときに、以下のエラーを出して失敗する問題をもう少し考えてみた。

ORCC   tmp-orc.c
/usr/local/bin/orcc: symbol lookup error: /usr/local/bin/orcc: undefined symbol: orc_bytecode_from_program

まず、gst-plugins-base-1.2.2はorc-0.4.18以上を要求するので、aptで入れられるものは古くて使えない。

そのためorc-0.4.18をソースからビルドして/usr/local以下に手動でインストールしている。

よって、orcコンパイラ/usr/local/bin/orccとなる。

このorccが使ってるライブラリがどうなってるか確認してみると

$ ldd /usr/local/bin/orcc
liborc-0.4.so.0 => /usr/lib/arm-linux-gnueabihf/liborc-0.4.so.0

なる……ほど……。

どうやら手動でインストールしたorc-0.4.18のライブラリではなく、aptからインストールされたorc-0.4のライブラリを使っちゃってるみたい。

本来使ってほしいのは、/usr/local/lib以下のorcライブラリ。

さて……既に入ってるorc-0.4を消すのは他ライブラリの依存関係的に大変だし……どうしましょうかね。

MikuMikuSoine Version4の件

ベッドの上では人間のアースがとれなくてどうしようかという問題を、マルツの店員さんと考えてました。

とりあえず、静電容量センサの仕組みからしてマイコンGNDに人間をつないでおけばいいだろうということで、実験することに。

つなぎ方はESD対策の接地用リストバンドを使うことに。 1つ1000円。

今はgstreamerにつきっきりなので、後日有効性を確認します。

そんなかんじで。