/home/tnishinaga/TechMEMO

日々行ったこと、面白かったことを書き留めます。

rEFIndでおかしくなったMacの電源管理設定を治す

前回のラブハック!

KernelVMハッカソンに参加した私はoruminさんにArchのインストールを勧められてデュアルブート環境を作った!

そしたらMacのスリープができなくなって、勝手に電源が落るようになってしまった!(ダレカタスケテー!)

でも私はあきらめない! 絶対スリープできるようにする! やるったらやる!

本文

というわけで、先日の一件以降Mac上でスリープすると勝手に電源を落とされてしまうようになってしまいました。 作業中のデータとか消えちゃいましたし、ぷち最悪です。

なので refind mac sleep とかでぐぐるてみると、解決策が出てきました。

以下のコマンドを実行すれば、自動的に電源が落ちる設定を解除することができます。

$ sudo pmset -a hibernate 0
$ sudo pmset -a autopoweroff 0

pmsetと言うのは電源管理のためのコマンドで、-aオプションはバッテリ、ACアダプタ接続時どちらにも適応するという意味です。

とりあえずこれでスリープしても電源が落ちなくなったので、めでたしめでたし。