/home/tnishinaga/TechMEMO

日々行ったこと、面白かったことを書き留めます。

ThinkPad X201のキーボードをUSキーボードに交換した

f:id:tnishinaga:20140828135122j:plain

開発用兼だめげー用に、約2万円とちょっとで購入した中古のThinkPad X201のキーボードがJISで使いづらかったので、ebayで1700円で売ってたUSキーボードを購入して、交換してみました。

交換は公式でドキュメントが出ているので、これを見れば超簡単に交換可能。

f:id:tnishinaga:20140828135231j:plain

とりあえず電池を外した後、キーボードマークの付いているネジを外します。

f:id:tnishinaga:20140828135305j:plain

次にモニタを開いて、キーボード全体をモニタ側に押し上げると外れるので、下からもちあげてくぱぁします。

f:id:tnishinaga:20140828135435j:plain

中ではコネクタがひっついてるので、ちょっと固いですがこいつを両側から持って、上に引き上げて外します。

後は逆の手順で取り付けるだけ。

f:id:tnishinaga:20140828135536j:plain

最後にOSを起動して、キーボードのレイアウトをJISからUS(標準101, 102)キーボードに変更すれば交換は完了です。

ここまでの時間、約5分。信じられぬ……。

欲を言えばだいぶヘタってるバッテリーも交換したいけど……2万円近くするのでX220あたりの値段が下がってきた頃に買い替えを狙おうと思います。